経済的自由そして別居

経済的自由を手に入れるが妻、子どもにある日突然
出て行かれ、もう一度人生の価値観を考え直し、目標を再設定する。

グレー思考

こうであるべき、こうであるはずと物事をはっきりさせる白黒思考の人がいる。私もどちらかと言えばそうである。しかし白黒思考は周りの人が疲れさせる。自分自身は思い込むことで精神的に楽でもあると思います。しかも、その思考を続けることで、成功を収める人も多いのも事実です。少し違うかもしれませんが、セルフトークアファメーションなど、成功するためには、自分を肯定することも必要だと思います。そして金銭的成功者の中には離婚経験者も多いのも事実。そもそも成功の基準が人によって違うから難しいし面白い。自分の理想の「べき」や「はず」を貫くのか、自分のことより家族を含む周りとの調和を重視するのか・・・「幸せな家族を築く」これも確かに成功だと思う。いや、最大かもしれないし、お金の成功のほうが簡単かもしれない。お金の額も人によって違う。一般的には億万長者は成功者!?だが、人口の1%以上いるらしい。お金か家族か地位や名誉など、どれが正しいとかは別として、成功だ!成功でない!と思うこと自体、白黒思考かもしれない。私も少しづつグレーや赤や青もOKだと思えるようにしていきたい。別居して、3日後に現金書留で50万送り(100万送ろうとしたら、郵便局で最大で50万と言われた)毎月仕送りするから、金額を計算してと教えてと伝えても、連絡が来ない・・・でも妻なりの考えがあると思います。だから、ここはグレー思考で気長に待つことにします。


×

非ログインユーザーとして返信する